MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MMD解説本】 MikuMikuDance サードパック

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3

GoogleのCMや、Microsoftのデモムービー、名古屋工業大学が開発中の対話ソフトMMDエージェントに起用されるなど、活躍の場をどんどん拡げ、企業や大学からも注目を集め始めているMikuMikuDance。既にMMDは、3DCG界の一角を担う存在にまで成長したと言えますね。(^^)

そんなMikuMikuDance解説本の新作が、晋遊社の100%ムックシリーズから発売されました!
第1弾が出たときは、次の本が出るか、ドキドキしながら待っていたものですが、遂に第3弾ですよ、第3弾!

今回は、MMDの基本操作から始まり、MikuMikuDanceに代わる全く新しい操作ツールとして、正式版が先月リリースされた、MMM( MikuMikuMoving )の操作方法も解説されています。
スポンサーサイト

【3Dグラフィックス解説書】ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術

これは分かり易いし、面白い!



この本の著者、西川 善司さんは、とても文才のある方ですね。
この方の解説は分かり易いだけでなく、単純に読み物としても面白く、どんどんページをめくってしまいました。

特に3DCGの歴史に関する説明は、リアルタイム3Dグラフィクスの黎明期とも言える、「バーチャレーシング」や「バーチャファイター」で使われていた技術の説明から始まり、テクスチャマッピングを初めて導入した「リッジレーサー」等、実際のゲームを例に挙げて説明されるので、とても分かり易く、懐かしさも手伝ってワクワクしながら読めました。

それぞれの技術の解説も、実際のゲームを例に挙げて進められています。MikuMikuEffectとも関わりの深いプログラマブルシェーディングの解説が主なので、これを読んだ後は、MikuMikuDanceの作品も今までとは違った視点で観れるようになりました。

3DCGの面白さに目覚め、よりレベルの高い作品作りをしたい初級~中級のクリエイターさん達の教本として、是非読んでもらいたい1冊です。

アマゾンに行けば、「中見!検索」で初めの数ページが読めるので、興味のある方は、是非読んでみて下さい。(^^)

MikuMikuDanceセカンドパック (100%ムックシリーズ)

晋遊社の100%ムックシリーズから、第2弾のMikuMikuDance解説本が発売されました!
今回も、MMDの基本的な操作方法から、モーションの作成方法と言った基礎的なテクニックも抑えつつ、
・MMEの使い方
・Kinectの使い方
まで解説されています。
MMDセカンドパック

また、
・動画を作成する際の各シーンのスムーズな切り替え方
・GIMP(画像編集ソフト)を使用した仕上がりの調整の仕方
・あまり知られていないショートカットキーの紹介
など、単純にMMDの解説に留まっていない内容が凄いですね。(^^)

今回もたくさんの付録データが付いていて、
・猫村いろは
・デッドマスター
・Lily
・理保
・沙紅羅
・日本鬼子
・つくもたん
・松前緒花
・牧瀬紅莉栖
・真朱
・天羽ソラ
が、収録されています。

前回に続いて今回も、盛りだくさんの内容でお得なパッケージになっています。

今後も解説本が出るように、皆でどんどん宣伝して盛り上げていきましょう(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室

Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾が発売されました。
今回は、基本的なモーションやボーンの解説に加え、
・MikuMikuEffectを利用した効果の追加方法
・Kinectを使用したモーションの取り込み方法
など、 第1弾の「MikuMikuDance でP さんと呼ばれる本」 の姉妹編として、さらに踏み込んだ内容が記載されています。

これで雪を降らせたり、反射機能を使って床に仕事をさせたりできますね。
Kinectも、モーションを取り込んだ後の微調整で見栄えが一気に良くなるので、これで細かい部分での差が出るようになります。
もちろん、PMDEditorの使い方も記載されているので、データのちょっとした改造もこなせるようになります。(^^)
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
著者は、
・お馴染みの大物P、ポンポコPさん
・ダンスの大御所、かんなPさん
・独創的な作品で有名な、6666AAPさん

等など、今回も豪華な顔ぶれです。
彼らが実際の作品作りで得た経験から、MMDer達がつまずきやすい点の注意点も丁寧に記載されているので、
・これからMMDを始めたい人
・既に使っているけど、どうも上手く作品が作れない
そんな人達にお勧めしたい本です。(^^)

【解説書】MikuMikuDance スターターパック

MikuMikuDanceスターターパック
MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本に続いて、新たな解説書が登場しました。

こちらもMikuMikuDanceを基礎から解説してあり、基本的な操作方法、モーションの作成、動画の作成方法が記載されています。
また、それだけでなく、MikuMikuDanceと一番親和性が高いと言われている、メタセコイアを利用したモデリングや、PMDエディターを利用したモデルの設定方法にも触れてあるので、オリジナルモデルを躍らせたいと考えている人や、既存モデルに改造を施して使用したい人達にも使いやすい内容となっています。(^^)

そして、ダメ押しに多くのオリジナルモデルが付録として同梱されています。
・天羽ソラ
・GUMI
・音々
・光
・リオ
・SF-A2 開発コード miki
・ブラック★ロックシューター
・ラブプラスチャーム
・ひまわり(アリエス&アクア)
・トトリ
MikuMikuDanceスターターパック

これらのモデルデータは、どれもクオリティが高く、この付録でしか手に入らないので、これだけのために買ってもいいくらいですね。
また、無料配布されているMMD用素材
・モーション:40種
・ステージ:44種
・アクセサリ:40種
も併せて収録されているのは、個人的に物凄くポイントが高いです。(^^)

作品を作る際、存在するのかどうか分からないモーションやアクセサリを自力で探すのは、かなり根気がいる上、あったとしても見つけられない事もあります。
しかたなく自力でモーションを作った後に、ちょうどいいモーションを見つけた時の虚無感と言ったらありません。。。
そのため、事前に豊富なデータを手元に用意しておけると言うのは、実にありがたいです。

これだけの特典が付いてこの値段はかなりお得ですね。(^^)

MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本

MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本
記念すべき、MikuMikuDance初の解説書です。

3DCGとは何なのか?と言った、本当に初めて3DCGに触れる人のための基礎知識の解説から始まり、MikuMikuDanceの入手方法、操作方法、作成した動画のアップロード方法と、これからPさんとなるべく活動を始める人たちに必要な情報が全て詰め込まれています。

著者も

・ポンポコPさん
・かんなPさん
・ラジPさん
・極北Pさん

と、それぞれ、アクション、ダンス、ツール作成に秀でた有名な方達が勤められているので、彼らの経験を元に、大抵の初心者がまず躓く部分の解説が分かりやすく記されています。

ニコニコ動画に代表される、動画サイトでMikuMikuDance動画を見かけ、これがきっかけで3DCGに興味を持ち始めた方は多いと思いますが、そんな人達に最適の一冊です。(^^)

Pagination

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。