MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【エフェクトファイル】 マリエルステージ増殖エフェクト 【MME】

1383 化身バレッタ マリエルステージ MMD MikuMikuDance MME MikuMikuEffect
作成者( Creator ) : 化身バレッタさん
概要:

ちょ、どこの古代都市ですか!?
ってぐらいにとんでもないステージを実現するエフェクトの紹介です。(^^)
スポンサーサイト

【エフェクトファイル】 誘導弾 【MME】


作成者( Author ) : ビームマンPさん
概要:
第6回MMD杯にも、たくさんのエフェクトを駆使した映像を投稿して話題を呼んでいるビームマンPさんの手によるエフェクトファイルです。
ちょうど重点的に紹介を進めていたところなので、何ともタイムリーですね。(^^)

さて、本題に入りまして、今回紹介するエフェクトは、手軽に誘導弾が出せてしまうエフェクトで、設定したターゲットめがけて、うねうねと追尾して追いかけ回してくれます。

さらにはターゲットが移動しても、それに合わせて追い回してくれます。Σ(゚□゚(゚□゚*)スゴイッ!!
これで戦闘モノなんかが益々作りやすくなりますね。

マクロスシリーズで有名なミサイル乱れ撃ちみたいなシーンとか作れそうですね。ちょうどバルキリーシリーズも配布されていますし。

誰か作ってくれないかな~。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ他力本願って言葉知ってる?とか思っちゃった人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
え、だめ?( ・◇・)?


ダウンロードボタン
DLKey:mme


<関連動画>
ビームマンPさんの第6回MMD杯参加作品はこちら。もう、MMEのおかげで、見慣れたはずの背景モデルがとんでもない事になっています。

・バトーキン島とか
・紅魔館とか
・銀匙村とか
・恋は戦争の鉄塔とか
・MMDオークランド・・・は、入ってないですね。(ちょっぴり期待しちゃった自分が恥ずかしい。orz)

と、まあ、凄い事になっているので、まだの人は是非!

【エフェクトファイル】調炎、レンズフレア、ローションエフェクト【MME】


作成者( Author ) : ビームマンPさん
概要:
MMEエフェクト開発主任とまで呼ばれている、エフェクト職人のビームマンPさんによる、エフェクトファイルです。ロケット噴射のような炎に、太陽の直接光がレンズに入ったときに見えるレンズフレアに、テカテカに光るローションのエフェクトがまとめて公開されました。
特にレンズフレアは、はるか上空を飛ぶ飛行機を見上げるシーンなどで、空の眩しさを強調するのに良いですよね。(^^)
上の紹介動画内でも、思わず目を細めちゃいました。(^^;

レンズといえば、グビは最近デジタル一眼レフカメラに憧れています。ビルのテクスチャ撮影用に、歪みの少ない写真ってのが都合が良いんですよね~。
もちろん、CCDだかCMOSだかの受光素子も大きくてノイズが乗り難い分、陰影も輪郭も、くっきり、しゃっきり、綺麗な映像を撮れるって言うのが良いですよね~。

こう見えてグビさん、日本にいた頃は、携帯電話カメラから、一眼デジカメまで、少しだけ開発に係わった事があるので、違いが分かる男です。(* ̄ー ̄)vネスカフェノCMデタイナ

そんなグビ(調子こいたオッサン)としては、メカ的な品質の視点から、ボタンの感触にばらつきが出難い、ソニーのαシリーズと言うのが好みだったりします。


でも、


グビは、カメラ自体の性能を知っているわけではありません。
やはり、カメラは撮ってナンボ。

と、言うわけで、

話を聞かせてもらったのが、元映像制作会社勤務の友人、D君。


彼は、

・普段からデジタル一眼レフを持ち歩き、いつでもシャッターチャンスは逃さない!

・愛用するPCはマック

・フォトショップで画像を加工しては、

・アフターエフェクトで映像を作り上げる、


まさに映像製作のプロフェッショナル!


そんな彼がお勧めするカメラなら間違いあるまい!(゚□゚(゚□゚*)ダイジョウブッ!!

グビは、意気揚々と話を聞きに行きました。(* ̄ー ̄)v

彼曰く、

D「ペンタックスがいいよ~」( ・◇・)

(こんなの↓)


グビ「なんで~?」

D「ボディーを着せ替えして、色を変えれるから~。」( ・◇・)







中身かんけ~ねーじゃん!!∑( ̄皿 ̄;


そんな、女の子と遊ぶ予定も無い男共のやりとりがあった、日曜の午後。。。

ちょっぴりセツナイ気分になって、ビールを飲み干しました。(´⌒`。q)グスン

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへで、結局カメラは買うの?っていうクールな人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
コンパクトデジカメでいいじゃん。って人もポチっと


ダウンロードボタン

【エフェクトファイル】アニメーションテクスチャ 【MME】



作成者( Author ) : らっきょさん
概要:3DCG業界では、一般的に使用されているらしい便利機能、アニメーションテクスチャがMMDにも登場しました。
これは、タイヤやホイール等の回転するモデルで威力を発揮する機能で、3Dモデルを実際に回転させず、テクスチャを回転させることで、回転しているように見せる機能で、データ量の大きいモデルを運用する際、この方が処理が軽くなることが多く、ゲームなどで、積極的に使用されているようです。
動作の軽さが大きな特徴のMMDですが、最近はMMEやキネクト等の追加機能により、モデルデータやモーションデータも肥大化し、負荷もきつくなっている傾向にあるので、こういった機能は積極的に取り入れられるといいですね。
また、使い方次第では魔法的な演出も可能になりそうですね。(^^)

魔法と言えば、グビはライトノベルの「ロスト・ユニバース」が好きでした。基本宇宙を舞台にしたSF宇宙船アクションでしたが、ちらちらと見え隠れする、魔法の設定や描写が、堪らなくカッコよくて好きでした。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ「スレイヤーズ」の面白さは鉄板だよね。って人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
いやいや、ここは敢えて「日帰りクエスト」を推したい!続編でないかな~。って人もポチっと


ダウンロードボタン

この3Dモデルが登場している動画を他に発見された方は、是非コメントで残して行って下さい。(^^)

【エフェクトファイル】 針金Pさんのエフェクト集2 【MME】



作成者( Author ) : 針金Pさん
概要:針金Pさんのエフェクトファイル集第2弾です。
今回も、便利なエフェクトがたくさん公開されています。

・地面影を地面以外へ投影するエフェクト
・カメラがキャラクターに寄っても、エッジの太さが変わらないエフェクト
・MMDのカメラの操作に関係なく、キャラクターがカメラ方向を向くエフェクト
・お絵描きツールで描いた絵を、ビルボード化するエフェクト
・額縁用エフェクト
・マスク画像を使用した、フェードエフェクト
・カラーキーによる透過機能
・サーモグラフィ風表示にするエフェクト
・惑星探査機「はやぶさ」のラストショットに映像を重ねるエフェクト
・床面鏡像描画(別名:仕事する床)

プログラミングの知識がないグビには、どうやっているのか、さっぱり分かりませんが、今までは、動画編集ソフトに頼らなくてはいけなかったような演出が、MMDから直接出力する事が可能になりました。

これは益々MMDの映像美を引き上げてくれる事間違いなしですね。(^^)

そのうち、レイトレーシングまでできちゃうんじゃないでしょか?

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ音声ファイルも編集できたら便利そうだよね。って人はポチっとヽ(・ω・ヽ)

ダウンロードボタン

この3Dモデルが登場している動画を他に発見された方は、是非コメントで残して行って下さい。(^^)

【エフェクトファイル】 針金Pさんのエフェクト集1 【MME】



作成者( Author ) : 針金Pさん
概要:MikuMikuMobでお馴染みの針金Pさんが、たくさんのエフェクトファイルを作ってくれました。

・サイズ変更エフェクト: モデルのサイズを変更してくれます。PMDエディタや、サイズチェンジャーを使う必要が無いのが、良いですよね。さらに、X,Y,Z軸のそれぞれに対してもスケールの値を指定できるので、変形も容易です。
・忍者エフェクト: モデルを高速で移動して、分身しているように見せてくれます。
・線画エフェクト:エッジと、明度の低い箇所のみを残して、あとは透明にしてくれます。ワイヤーフレーム的な演出が手軽に出来るのが、良いですね。独特な雰囲気の演出にも使えそうです。
・ふにゃふにゃエフェクト:マンガで見かけるような、ぺしゃんこに潰れたときのような演出に使えそうですね。陽炎っぽくも見せることができるようです。
・すりガラス:すりガラス越しに見ているような表現が可能です。
・地震エフェクト:画面を揺らしてくれます。カメラの手振れっぽい表現にも使えそうですね。そういえば、しえらさんのラビットS301の紹介動画でも使用されていましたね。(^^)

これは、一気に表現の幅が広がりそうですね。MMDの今までの限界を軽々と突破していく様に、グビは、感動です!

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへいつかは、ハリウッドに追い付いちゃうんじゃないの?って人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
そういえば、ダンスはどこに行ったんだ?って人もポチっと。


ダウンロードボタン

この3Dモデルが登場している動画を他に発見された方は、是非コメントで残して行って下さい。(^^)

【エフェクトファイル】 そぼろさんの色々なエフェクト 【MME】


作成者( Author ) : そぼろさん
概要:エフェクト職人とでも呼ぶべきそぼろさんから、たくさんのエフェクトファイルがまとめて公開されました。
以下にリストアップします。

・モザイク:特定の位置にモザイクを表示します。
・光学迷彩:透明なんだけど、なんか居るのが分かる。そんな光学迷彩風の表示になります。
・オブジェクト複製:同一のモデルを一度にたくさん表示できます。(メモリを食わないのが、利点。)
・色反転:特定のオブジェクトの色を反転させる事が出来ます。
・降雪:雪がちらちらと降っている演出が出来ます。テクスチャの変更で、色々遊べるようです。
・積雪:雪化粧の町等の演出が出来ます。

今までもMMD上で、できなくはなかったけど手間が掛かったり、難しかった表現が、これらのファイルでサクッと出来るようになってしまいました。(^^)
これはすごい!

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ何かもうね。創作意欲が掻き立てられて、今夜は眠れそうに無いよ。って人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
発明王のエジソンや、ライト兄弟は、ホントに寝る間を惜しんで研究をしていたんだ。自分も徹夜で作品作っちゃうぞ!って人もポチっと。


ダウンロードボタン

「こんなモデルもあるよ~。」って人は、こちらの投稿フォームへどうぞ。(^^)
3Dモデル投稿

この3Dモデルが登場している動画を他に発見された方は、是非コメントで残して行って下さい。(^^)

【エフェクトファイル】 オブジェクトのローリング 【MME】



作成者( Author ) : >wapkanyuさん
概要:またもや、技術革新なエフェクトの登場です。自分で設定しなくても、PMDモデル、アクセサリをゆらゆらと揺らしてくれると言う、優れものです!
これで、紹介動画のような、空を飛ぶものや、船などの浮遊感がお手軽に再現できてしまいますね。ハンググライダーとかも良いかもしれません。

しかも、ボーン自体は揺らさないので、エフェクト適用後もモーションを今までと変わらずに修正できます。これは便利ですね。(^^)

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ浮遊感と言えば、宙を泳ぐように飛べる道具をドラえもんが持ってたよな~。子供の頃、クリスマスでサンタさんにお願いしたっけ。って人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
ドラえもん自体をお願いする発想は無かったの?( ・◇・)?フシギー
って言う、しっかりモノな人もポチっと。


ダウンロードボタン

「こんなモデルもあるよ~。」って人は、こちらの投稿フォームへどうぞ。(^^)
3Dモデル投稿

この3Dモデルが登場している動画を他に発見された方は、是非コメントで残して行って下さい。(^^)

Pagination

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。