MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

SketchUpでレンダリング

スケッチアップに対応しているフリーレンダリングソフト、SKIndigo Renderer。
今日は、このソフトを少しだけ紹介してみたいと思います。

まずは、下の写真をご覧下さい。
ガンダム_テクスチャ付き

Google 3Dからダウンロード可能なガンダムを、ゲキド-ニュージーランド村に配置してみました。
このガンダム、実に丁寧にモデリングされていて、半端ではない完成度です。
世界のモデラー達のレベルの高さに驚かされます。(^^;

しかしながら、のっぺりとした印象の画像で、リアリティに欠けますよね。

フリーソフトなんだし、あまり多くを望んでもいけないのでしょうが、やはり、綺麗な絵に仕上げたい!と、思うのもまた、人の性。

そんなわけで、需要があれば、供給が生まれるのが、自然の流れ。SketchUpに対応したレンダリングソフトを開発しちゃった人が居ます。
しかも、プラグインとして、挿入できると言う便利さ!
それがSKIndigo Renderer。

これで、さっきの画像をレンダリングしてみると、、、

ガンダム_レンダリング

一気にジオラマっぽい、現実味のある映像になりました。(^^)

ちなみに、レンダリング画像のサイズは、0.7MPixel以下に制限され、右下にロゴが表示されますが、レジストリキーを購入することで、これらの制限を無くす事も出来ます。

キャラクターのアニメーションには対応していないので、MMDのような動画を作ることは出来ませんが、フリーでちょっとした絵を作れるのは、便利ですよね。
素材も、Google 3Dに世界中のユーザーが、これでもか!と、言うほどたくさんアップしています。

CGには興味があるけど、メーカー製ソフトの購入までは踏み切れないと言う方は、まずはこのソフトから試してみるのもありでしょう。モデリングの基本プロセスは、メーカー製ソフトと同じなので、機能が多すぎない分、モデリングの基礎を学ぶのにも丁度良いと思います。(^^)

にほんブログ村 デザインブログへレンダリングに挑戦してみよっかな。って、人は、今夜もポチっとヽ(・ω・ヽ) グビのやる気がもっと出て、紹介記事がもっと増えます。

Google SketchUp 【2010年4月19日追記】

スケッチアップ

Googleが配布している3DCGモデリングソフトで、無料版と有料版があります。非常に優れたスナップ機能を持ち、軽快な操作性と相まって、フリーとは思えないほどの扱いやすさを実現しています。

 モデリングの基本的なプロセスは、ハイエンドソフトと同じで、かつ機能を必要最低限に絞ってあるので、3DCGの作り方を覚えるための入門用としても最適です。

 作成したデータを、「Google 3D ギャラリー」や、「Google Earth」にアップロードして公開できるのも、このソフトの楽しみの一つですね。(^^)
 他のユーザーのデータをダウンロードすることも出来るため、このソフトで建物の完成予想図等のイメージを作成される方も多いようです。
 標準で、3dsやdwg、dxfファイルの読み込みにも対応しており、プラグインを導入すれば、高品質レンダリングも可能となります。

--関連リンク--

Google SketchUp :Googleによる、SketchUpの公式サイトです。ソフトも、こちらから最新版がダウンロードできます。

Google 3D ギャラリー-世界中のスケッチアップユーザーが公開している、非常にクオリティの高いモデルが、自由にダウンロードできます。試しに【gundam】で検索して頂くと、その質の高さが実感できることでしょう。

スケッチアップ広場-便利な機能やプラグイン、作業時間短縮のコツなどが紹介されています。

スケッチアップを使えるようになるサイト-スケッチアップ初心者向けに、すごく丁寧な解説がされています。

スケッチアップで3D設計!スケッチアップをお仕事で使用されている方のサイトで、実際の案件の製作過程を紹介されていて、とても勉強になります。(^^)【2010年4月19日追記】

Pagination

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

アクセス数

今までに作った作品

私、グビグビ生ちゅが今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)









ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング