MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



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CGソフトの選び方

3DCGモデリングを勉強する際に直面する問題、



どのCGソフトを使うべきか?




これは、誰もが最初に悩むことだと思います。
限られた時間の中で、できるだけ短期間で効率よくCGを習得したい。


でも、



どのソフトが良いのか分からんよ~。



と、言う方は、案外多いのではないでしょうか?


全部買って試すお金なんてあるわけないし、


一つ一つ調べていたら、時間がいくらあっても足りないし、


そうこうして悩んでいるうちに、どんどん時間が経っていくし。。。




どうすりゃいいの~゜゜(´□`。)°゜







私も、そんな風に悩んだことがありました(^^;


で、


結局、手当たり次第に試すという、非常に効率の悪い方法に打って出ました。

焦ると、目の前の物が見えなくなり、わざわざ茨の道を歩いてしまう。グビは、そんな奴です。。。



自分で書いてて、へこんで来ました。(ノ△・。)





さて、気を取り直して。



そんな経験を活かして、かつての私と同じ悩みを抱えている人のために、CGソフト選びのコツをまとめてみました。
(^^)


え?


前置きが長い?


よく言われるんですよね~。グビは話が長い!


って。


でもね、


導入って、とても大切なことだと思うんですよね。小説なんかも、起承転結があってこその(以下略)


------------------------------------------------------------------------------------


そんなわけで、


・まずはお手軽に、機能の限定されたフリーソフト( メタセコイア、 SketchUp等 )から?


それとも、


・一本で何でも出来てしまう、多機能なメーカー製ソフト(Shade、3dsMAX等)?


どちらが良いのでしょう?


結論から言うと、


自分の用途に合わせた選択が必要です。


自分は、どんな作品を作りたいのか?その3Dモデルを使って何をしたいのか?
まずは、その方向性から決める必要があります。


例えば、

・MMD用のモデルファイルを作成して、それを使用した動画を作成したいのか?

それとも、

・高精細レンダリングを使用して、芸術作品の創作に使いたいのか?

はたまた、

・アニメーション機能やエフェクトも駆使して、SF映画のような世界を作りたいのか?

これらのCGを学ぶ目的によって、適したソフトが変わって来ます。


具体的には、

MMD用のモデルを作成したい人は、フリーソフトのメタセコイアが、最も親和性が高いです。
メタセコイア


もしくは、建物のアクセサリファイルを作るなら、SketchUpも、かなり使いやすいです。
オブジェクトのスナップ機能や、連続コピー機能など、特に建造物のモデリングで便利な機能が多く揃っています。
スケッチアップ

Google3Dに、たくさんのモデルが投稿されているので、それらを少しいじって、Xファイルに変換して利用するのもありですね。

MMD用のファイル作成のみを考えているのであれば、これらのソフトで十分に事足ります。

------------------------------------------------------------------------------------

次に、高精細レンダリングを使用した、まるで実在するかのようなリアルな映像や、美麗な作品を作りたい方は、モデリングから、レンダリング、アニメーションまでを一括で行えるShadeや、3dsMAXと言った、メーカー製の統合型ソフトなどを選ぶと良いでしょう。

そして、メーカー製ソフトを選ぶ利点は、まだあります。

一番のメリットは、


ズバリ!


動作の安定性と、サポート体制の良さ


です。


メーカー製品は、CGソフトに限らず、バグ取りや、様々な環境化での動作安定性の確認が、丁寧に行われているため、


突然止まってしまった!Σ(|||▽||| )セーブしてなかったのに


前触れも無く強制終了されちまった!(TーT)データ丸ごとクラッシュ


等の不具合に直面する可能性がグッと低くなります。(^^)
当然、問題点があった場合も、素早く対応され、ユーザーの要望も、反映されやすいです。

こればっかりは、フリーソフトでは到達できない領域と言えます。


フリーソフトは、個人の無償の提供により公開されている場合がほとんどです。


そのため、様々なPC環境下での動作の検証、バグ取り等が十分にできておらず、突然固まってしまった!等の不具合がしばしば起こります。

また、問題点の修正にも時間が掛かる傾向があります。

但し、こればかりは仕方の無いことですよね。むしろ無償でソフトを提供してくれている作成者の方々に感謝しながら使うべきでしょう。(^^)

しかし!

やはり不具合は起きて欲しくないもの。 (^^;

特に、コンテスト等に応募されたり、将来的には仕事で使う考えの方は、納期などの時間との勝負にもなりますし、魂を込めた作品が、完成直前で壊れた!なんてなったら、コスト云々以前の話になってしまいます(^^;


そのため、世のプロフェッショナルなクリエイターさん達は、好んでメーカー製ソフトを使用するわけです。

チュートリアル本等の書籍も、かなりの数が出ているので、情報源にも事欠きませんし。


もちろん、いきなり20万円以上もする、ハイエンドソフトを購入する必要はありません。

逆に多機能すぎて、何をどうしたら良いか分からなくなっちゃいます。(ノ△・。)オウチカエリタイ。


1万円以下のソフトで大丈夫です。それで十分にメーカー製ソフトの恩恵を受けられます。
特に最近のCGソフトは、下位グレードから上位グレードへのアップグレードも比較的安く出来るようになっています。

入門用グレードから始めて、物足りなさを感じるようになったら、ステップアップすれば大丈夫です。







如何でしょう?参考になりましたでしょうか?

今後も思いついた事を書き足して行こうと思いますが、他に知りたいことなどがございましたら、コメント欄で、お気軽にご質問下さい。

私に分かる範囲でよろしければ、お答え致します。(^^)


少しでも、CGに興味を持ち、私たちを楽しませてくれる作品が増えるきっかけになれば、幸いです。

グビグビ生ちゅ。

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居るかどうか分かんないけど、
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