MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの選び方 3DCG用

友人「どのパソコンを買えば良いの?」(T△T)ヨクワカンナイ

グビ「ん~、ゲーム用パソコンだね。」( ̄Д ̄)ベンリダヨ

友人「・・・何で?」( ・◇・)?ワカンネ


どのパソコンを買えば良いのか?

パソコンを選ぶときに直面する問題ですね。
数年前と比べても、パソコンの値段は格段に安くなりました。毎年凄い勢いで性能も上がっていますね。

が、

それに合わせて種類も大幅に増えていくので、これが逆に買い手を混乱させる原因になっているようです。


例えば、今までのデスクトップPCとノートPCに加え、

・持ち運びに便利なネットブック
・HDMI端子付きでハードディスクも大容量、リモコンまで付いてるホームシアター用パソコン
・事務用にオフィスソフトが全てインストール済みで、余計な機能は削ったパソコン。

等、様々なものがあります。

おかげで私も、PCを買い替える時は毎回、情報集めに苦労しています。ヾ(;´▽`A``ヒトクロウ


もちろん、高価なPCを買えば全ての機能をそつ無くこなしてくれるのですが、やはり費用は安く抑えたいもの。必要の無い機能にまで、お金を出したくはないですよね。(´ー`)

では、我々3DCGモデリングをしたり、それらを使った作品作りを趣味、もしくは仕事とする人達は、どんなパソコンが良いのでしょう?


ズバリ、


ゲーム用パソコンです。


と、言うのも、3DCGソフトや3DCADソフトは、ゲームソフトと同じくメモリ容量、グラフィックカードの3D描画能力、CPU等の機能を、バリバリ消費します。
しかも、これだけの性能があれば、動画編集も楽々こなしてくれるし、サウンドカードも良い物を使っていることが多いので、ニコニコ動画やYouTubeの動画の視聴にももってこいです。
そのため、必要とする機能が見事に一致するのです。(^^)
そんなわけで、3DCG用のパソコンの購入を考えている人は、ゲーム用パソコンがオススメとなるわけです。


んで、

結局いくらするの?それ。( ・◇・)?ハナシナガイヨ

ってのが一番知りたいところだと思いますが、パソコンは性能や規格の移り変わりが速いので、私にもよく分かりません。(^^;

その代わり、ゲーム用パソコン専用のネット通販が多く存在するので、そういったサイトで大体の相場を把握するのが一番ですね。

特にネット通販のドスパラは、クリエイター向け仕様のPC販売も始めているので、より3DCG製作に特化したPCを選ぶことができるようになっているので、お勧めです。


(こちらのリンクから、ドスパラのクリエイター専用PCのページに移動できます。)


その上、予算に合わせてパーツの組み合わせも選べるので、一番お手軽ですね。
その上、自作パソコンに常に付きまとう、部品の組み合わせによる動作の不具合も心配要りません。お店側で動作検証済みなので安心して買えると言う利点も大きいですね。(^^)

最近は、PCの種類も豊富で、かなり悩むと思いますが、どのパソコンを買うか、あれこれ考えるのって、とても楽しい時間でもありますよね。
存分に楽しんじゃってください。(^^)


参考までに、グビが使用しているパソコンは、

CPU: INTEL core i7
メモリ: 12GB
グラフィックカード: NVIDIA GeForce GTX560

です。

この性能で、1280×720の画素数で、MMEのエフェクトを使用した動画が、ストレス無く作れます。
フルHD(1920×1080)で、特に処理の重たいエフェクトを多用した動画を作成する場合は、これ以上の性能のパソコンが必要になります。


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
役に立ったよ!グビさんもたまには良い事言うね。って、人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
ええ、よく言われるんですよ。たまにはって




【ドスパラ公式サイト】

スポンサーサイト

Pagination

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。