MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫びとお知らせ

こんばんわ。
助手席に人を乗せることがないので、車のエアコンの吹き出し口が、全部自分の方を向いている、グビグビ生ちゅです。
自分で言ってて、切なくなりました。(T-T*)フフフ…

さて、ここ数日体調を崩しまして、記事の更新が完全に滞ってしまいました。楽しみにして下さっている方々には、本当に申し訳ないことを致しました。(><)

ニュージーも、3年前に起きた地震から、ようやく立ち直りつつあり、私が勤めている会社も今年に入ってから、一気に仕事の受注数が増えました。
そのため、連日の仕事で疲れが貯まっていたところへ、今回の体調不良が重なり、ここ数日、完全にダウンしていました。まだ本調子ではないので、来週いっぱいまでは、記事の更新が安定しないかもしれませんが、できるだけ、毎日更新を目指して頑張りますので、よろしくお付き合い頂ければと思います。(^^)
スポンサーサイト

お知らせ

日曜日から、急な出張が入って、ブログの更新が出来ていません。(T-T*)
楽しみにしてくださってる方、申し訳ありません。。。
明日の夜には、また更新できますので。

お詫びとお知らせとお礼

皆さんこんにちわ。グビグビ生ちゅです。
実は、先週の金曜から、家のインターネットが繋がらない状態になっています。プロバイダに問い合わせたところ、近所で工事をしている人たちが、誤って電話線を切断したんだとか。。。
そんなわけで、全くブログが更新できず、今も、会社からこっそり書き込んでいます。(^^;

プロバイダからの連絡では、火曜の夕方には直るそうなので、そうしたら、一気に遅れを取り戻す予定です。

また、ちょうど良い機会なので、このブログを振り返って、始めたきっかけなどを語りたいと思います。

このブログを立ち上げたのは、今から3年と4ヶ月前、2010年の1月に遡ります。当時は、MikuMikuDanceも今ほどの人気は無く、解説本も出ていない時期でした。
ですが、こんなに便利なソフトを無償で公開、アップデートされる樋口Mさんの心意気に惚れた人たちが、次々と良質なモデルを作成、公開し、MMD用モデルの数も日に日に増えていきました。
ちょうど、3DCGの勉強をしたいと考えていた私も、たくさんの人たちの善意で成り立っているMMD界に魅了され、MikuMikuDanceをダウンロードしました。

が、

しかし、アップロードされている場所がモデル毎にマチマチで、目的のモデルを見つけるのが、難しく、

「どこに何のモデルがあるのかわかんないよ~!」

と、MMDを操作する前の段階で躓いていました。

そこで、同じ悩みを抱えている人は多いんじゃないかな?

と、考え、少しでもMMDの普及に貢献すべく、このブログをスタートしました。最初は、

「全モデルを網羅しちゃうぜ!」
な~んて、調子に乗ってましたが、日に日に増えるMMD人口と、公開されるモデルの数に全く追いつけず、1年後には、網羅するどころか、知らないモデルもたくさんある状態になってしまいました。(><)

そんなブログにもかかわらず、いつも読みに来てくれる皆さんが居て、このブログを通して知り合えた人たちも居る。だからこそ、これまで続ける事ができました。

グビが傷つかないように、そっと間違いを指摘してくれる方、応援メッセージを送ってくれる方、「グビさんにだけだよ?」と、一般配布していないモデルを送ってくれる方の応援も、本当に励みになります。

これからも、微力ながらMMD界の発展に少しでも役立てるよう、ブログ活動を続けていきますので、今後とも、よろしくお願い致します。(^^)


【追記】
インターネット接続の復旧予定が、5月6日月曜の夕方になると、プロバイダーから連絡がありました。
こののんびりさが、ニュージーの良いところでもあり、困ったチャンな所でもあるんですよね。。。
折角やる気になってたのにな~。(ToT)
ネットカフェに行って、更新するしかなさそうですね。(^^;

第10回MMD杯、明日開催!

1439 ブラックグリン子さん
いよいよ明日、第10回MMD杯が開催されますね。大きな節目となる大会なだけに、気合の入った作品の登場が期待できます。また眠れない週末を過ごすことになりそうです。(^^)

第8回MMD杯

737 第8回MMD杯 MikuMikuDance

概要:遂に、第8回目のMMD杯が始まりました。まだ作品が出揃っていませんが、既に前回を上回るレベルの作品だらけです。
(^^)

Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)


何これ、かっこいい!
偶然見つけたんですが、1分ちょっとの動画なのに、なんか感動しちゃいました。

MikuMikuDanceもチラッとだけど、しっかりと映ってます。(^^)

第8回MMD杯開催情報



いよいよ、恒例のMMD杯の開催が近づいてきました。

今回のテーマは、
1:「ネコ」
2:「兄貴」
3:「.」
4:「浄瑠璃」
5:「嘘八百」
6:「ピタゴラ的装置リベンジ」

と、多岐に渡ります。

「予選」という名の予告作品の投稿期間は、2012年1月20日午後9:00~23日午後9:00まで。

本選動画の投稿期間は、2012年2月10日午後9:00~13日午後9:00まで。
その後の2週間は、お気に入りの作品を応援する為の参りすと投票期間となります。

今回は、PMDファイルよりも扱えるファイルサイズが大きく、機能も豊富なPMXファイルがPMDエディターで正式にサポートされ、MMD自体もバグフィクスにより、事実上PMXファイルに対応した事もあり、今まで以上に壮大な作品が登場しそうですね。(^^)

また眠れない日々が続きそうですね!

最近のCG技術



いやはや、最近のCG技術の進歩は凄まじいですね。
CGって、SFモノの映画で使われているだけだとばかり思っていたので、この動画を観たときは衝撃を受けました。Σ(゚□゚(゚□゚*)スゲーッ!!

映画やテレビドラマの何気ないワンシーンなど、ありとあらゆるところで使用されている時代なんですね。
しかも、CGだとか全く気付けなかったし。。。

趣味の範囲とは言えCGに関するブログをやってて、こういう事を言うのもなんですが、



もう、何も信じられない!(><)


このエントリーをはてなブックマークに追加むしろ、頑張ればここまでできるって事じゃん。って言う前向きな人はポチっとヽ(・ω・ヽ)

【中国の観光、生活情報ブログ】 長春情報局 【兄妹サイト】

さて、熱狂的に盛り上がった第7回MMD杯の夏から早2ヵ月半。

ボチボチ、日本は寒くなってきている頃でしょうか?

このブログに訪れて下さる方は、外に出るのが億劫になる分、第8回MMD杯に向けた作業に集中できてありがたい。
と、言う方が多い事と思います。

グビが住んでいるニュージーは、逆に日も長くなり、日中は汗ばむほどの陽気になってきました。おかげでビールが美味い美味い。(^^)

今週も会社の狭い窓から青く澄み切った空を見上げながら、週末を心待ちにしていたんですが、今日は狙ったかのように朝から雨です。











どちくしょー!Σ(゚□゚(゚□゚*)アメナンカキライダッ!!


と、言うわけで、家に篭っているグビグビ生ちゅです。

と、前置きが長くなりましたが、今日はいつもと趣向を変えて、とあるブログの紹介です。

実はグビさんには妹が居ます。
これがまた、グビとは正反対な人でして、アクティブだし、友達は多いし、グビより足長いし、とある地方局で夕方のニュースキャスターをしていたほどの美人さんだし。


・・・ホントに同じ遺伝子から生まれたの?( ・◇・)?


と、たまに理科の教科書を読み返したくなります。(´ー`)

そんな彼女は、お仕事の関係で今年から中国の長春と言うところに行っています。

このへん↓

大きな地図で見る

中国でも最北部に近い町で、北朝鮮やロシアとの国境が結構近く、冬は-20℃にまで気温が下がるそうです。

まだまだ日本人には馴染みの薄い田舎町で、ガイドブックなどの情報もほとんど無いので、ここの観光、生活情報ブログを作ったらオンリーワンブログになれるんじゃね?

と、言うことで彼女はブログを立ち上げちゃいました。




この行動力には、いつも驚かされますが、ビールに関する情報が充実している辺りに、血の繋がりを感じます。ヾ(;´▽`A``

実際に行ったことのあるレストランや日用品店、観光地などを地図とコメント付きで紹介してあり、なかなか分かり易いです。Σ(゚□゚(゚□゚*)コイツ、デキルッ!!

中国に興味のある方長春周辺に、旅行・留学・出張で行く方は、事前の下調べに、是非一度訪れてみて下さい。(^^)

MMD DANCE MOTION CLIMAX 3 開催告知



主催者:かんなさん

うっかり紹介するのを忘れていましたヾ(;´▽`A``
12月にダンスモーションイベントが開催されます。こちらは、MMD杯とは趣向が異なり、ダンスPVに特化した内容となっています。
過去に2回開かれた大会でも、惚れ惚れするようなダンスモーションが多数公開され、しばらく目を奪われたものです。(´ー`)
今回も、さらにレベルアップした動画が期待できそうです。(^^)

MikuMikuDanceがバージョンアップされました!

何と!MikuMikuDanceがバージョンアップされました!

実際には、バージョンアップと言うよりはバグフィックス版といった内容で、

新バージョン名も、

Ver.7.39dot

と、なっています。

Readmeファイルを参照してみると、修正箇所は、
・フレーム窓内のクリック、未登録選択ボタン等を押した場合にMMDが落ちるバグ修正
(具体的には、操作ボーン無しの状態(画面左上のボーン名が空白になる状態)時に
 落ちる場合が発生するバグがありました)
・PMXのボーン参照Indexに-1が用いられている場合にMMDが落ちるバグ修正
(未参照扱いになるように修正)
・存在しないToonテクスチャファイルを指定したpmmを読み込んだ時のバグ修正

と、Ver.7.39での不具合が修正されています。

樋口Mさんが、MMDの開発終了宣言からちょうど5ヶ月経ってからの今回の修正版の発表。
もしかしたら、このままMMD界に戻ってきてくれるのでしょうか?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

だったら、嬉しいな~。


最新版のMikuMikuDanceのダウンロードページへは、こちらから移動できます。
ダウンロードボタン

第7回MMD杯 本選投稿作品受け付け期間中!

いや~、今回も盛り上がってますね~。
作る側もこの大会に焦点を当てて動画を作成したり、観る側も貯め込んだお小遣いを一気に放出して宣伝しまくったり、見事なまでの一体感と言いますか、皆で盛り上げよう!って感じの雰囲気が凄く良いですね~。

まだまだ投稿受付期間中で、続々と作品が投稿されていってますね~。
私も全てを観たわけではありませんが、今のところ凄い!って思ったのが下の作品群ですね。

なんかもうレベルが高過ぎて、
「いつか追い付きたい!」
って気持ちすら起こらなくなってきます。ヾ(;´▽`A``

いや、ほんとに凄いです。


Pagination

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。