MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

カイト亜種8体 MMD


カイト亜種

作成者( Author ) とりとりとりさん
概要:カイト以外は、ほぼ使った事が無いと言う、とりとりとりさんが作成された、カイト亜種8体セットです。
たくさんの種類が取り揃えられているので、カイト好きには堪らないセットですね。(^^)

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへこれで腐女子向け動画が作り放題だ~。妄想の世界に浸っちゃうぜ~きゃっほ~い!って言う、アレな人はポチっとヽ(・ω・ヽ) グビが、もっともっと応援するようになります。

ダウンロードボタン
「うちの3Dモデルも載せて良いよ~。」って人は、こちらの投稿フォームへどうぞ。(^^)
3Dモデル投稿
スポンサーサイト



鏡音レン 4歳バージョン MMD


作成者( Author ) : まくPさん
概要:鏡音レンの改造モデルを多数公開されている、まくPさんが作成された、ちびレン(鏡音レン4歳)です。

まくPさんは本当に、幅広い改造モデルを公開されますね。(^^)
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへきゃー、れんきゅん可愛い~!だっこしたい~!って思った人は、ぽちっとヽ(・ω・ヽ) グビのやる気がもっと出て、色々探してくるようになります。

ダウンロードボタン

「うちの3Dモデルも載せて良いよ~。」って人は、こちらの投稿フォームへどうぞ。(^^)
3Dモデル投稿

オークランド再現計画 その9 オークランド仮組み

前回から、大分間が空いた、オークランド再現計画。

決してサボっていたわけではなく、水面下で作業は進行していました。


ほんとほんと。


「寝なくて良いの?」

ってくらい。

「その情熱を仕事に向けろよ。」

ってくらい。

グビさん、頑張ってるんですよ。

そんなわけで、


前回の日記で書いた、旧オークランドデータの再利用。


カッコイイ言い方をすると、サルベージ。


英語で書くと、SALVAGE


回収とか、救出と言った意味合いがあります。


まさに、自分が過去に費やした時間の救出!


いや、むしろ救済でしょうか?


どっちが正しいのかな~?


とか、考えながら作業を進めていくうちに、




だんだんと、



昔のことを思い出しまして来ました。



使い慣れないソフトの操作を覚えながら、暇を見つけては写真を撮り、グーグルマップをトレースしては、立体化。

最初のうちは、たったそれだけの作業でも、一苦労でした。

平行四辺形をしたビルとか、台形のビル。坂道の途中に建っているので、高さが把握しにくいビルたち。。。


俺、頑張ったよな~。


「ああ、このビルなんか、でかい上に狭い場所に建っているから、全景を撮るのに苦労したよな~。」


俺、頑張ったよな~。


そんなこんなで、ここ数日、自画自賛の日々を過ごすうちに、


データを全部回収しちゃいました。(;´▽`A``




で、それらのデータを仮組みしたのが、下の写真。

ちなみに、MMD上で表示したものです。

オークランド
オークランド


そりゃ、時間が掛かる割りに進展が無いわけですよね~。
ちなみに、空は、銀匙さんの天空しみゅを使用しています。


そんなわけで、オークランド再現データ(仮)を近いうちに公開します。(^^)


え?


再現計画はどうなるのかって?


もちろん、今後もチマチマとブロック単位で作成していきますよ。

なにせ、今のデータは、完全な仮。それっぽい建物が並んでいるだけで、実際のオークランドとは、かなり違います。


なので、新しいデータが出来たとき、簡単に差し替えられるように細工を施しているところです。

でかい町のセットとして、MMDには既に銀匙町がありますが、こちらは


・高低差がある町。

・港がある町。

・高速道路(立体交差つき)のある町。

として、愛用して頂ければ幸いです。(^^)


そんなわけで、グビは今夜もビール片手にモデリング中です!

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへもったいぶってないで、さっさと用意しなさい!ってひとは、ポチっとヽ(・ω・ヽ) 皆さんの応援が、グビの励みになります。ほんとほんと。はい、そこ!Mって言わないの。

鏡音レン (18歳バージョン) MMD


作成者( Author ) : まくPさん
概要:鏡音レンの改造モデルを多数公開されている、まくPさんが作成された、大人版鏡音レンです。

肩幅のある、がっしりした感じのデザインで、男らしく仕上がってますね。(^^)

ちなみに、前回のカイトモデルを紹介したところ、意外にも反響が多かったので、しばらく、男キャラを色々と探してみることにしました。

みんな、男キャラが少ないって感じていたんですね。

グビとしても少年誌的な、むさ苦しい感じの部活に紅一点の女の子が燦然と輝く感じの話が好きなので、そんな話を作る手助けができれば、嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ「こんな男前に抱かれてみたい! 旦那が居るから浮気できないけど、せめてもっと妄想させて!」って人は、ぽちっとヽ(・ω・ヽ)
ランキング次第では、ホストクラブが開業できそうなくらい、男キャラを集めてくるかもしれません。


ダウンロードボタン


「うちの3Dモデルも載せて良いよ~。」って人は、こちらの投稿フォームへどうぞ。(^^)
3Dモデル投稿

Shadeクリエイターのサイト集【2010年4月26日追記】



Shadeの紹介記事が長くなってきましたので、いくつかの記事に分けることにしました。
Shade自体の紹介記事はこちらへどうぞ。
Shade用データ集はこちらへどうぞ。



Middle Quality Model Club :【2010年3月16日追記】

ShadeとVueを使用した作品を公開されている、mindvueさんのウェブサイトです。
飛行機や新幹線、車など、どこがMiddle Quality?と、言う位クオリティの高い乗り物のモデルやレンダリング画像を多く公開されています。
こちらも、Shadeでここまで表現ができる!と、言う参考になると思います。
また、フリーモデルも公開されているので、ダウンロードして、モデリングの勉強をさせて頂くのも良いでしょう(^^)
サイト内のレイアウトも、とても見易くまとめられています。このセンスの良さも、勉強になります。

------------------------------------------------------------------------------------
空間デザイン 繁栄する飲食店デザイン【2010年3月23日追記】
飲食店デザイン・店舗設計を中心とした空間デザイン事務所 REALIZE[リアライズ]のWAKAYAMAさんのブログです。お仕事でShadeを使用されています。


------------------------------------------------------------------------------------

Moriちゃんさん【2010年4月26日追記】

artist side内にて、車のCGを多く投稿されているMoriちゃんさんのCG画像集です。驚きのクオリティで、次々と作品を投稿されています。


にほんブログ村 デザインブログへShadeに興味が出たよ!ってひとは、今夜もぽちっと。ヽ(・ω・。ヽ) ランキングが上がると、嬉しくなってShade情報を掘り出してくるようになります。

カイト 物理演算対応版 MMD


作成者( Author ) : 般若Pさん
概要:MMD標準モデルを群青氏が大人モデルに改造して、さらにそのコートとマフラーの物理演算を般若Pさんが改造された、カイト物理演算対応版です。
数少ない男性モデルで、さらに丁寧な作り込みをされている、貴重な逸品です。大事にしたいですね。(^^)

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへやっぱ男キャラももう少し増えてほしいな~。って人は、ダウンロード前にポチっとヽ(・ω・ヽ) グビが、かっこいい男キャラ特集を組むようになるかもしれません。
ダウンロードボタン

「うちの3Dモデルも載せて良いよ~。」って人は、こちらの投稿フォームへどうぞ。(^^)
3Dモデル投稿

個人的にMikuMikuDanceの凄さに感動した作品

NHKがちょくちょくやっている、宇宙のお話に出てきそうな、見事なCG作品です。

演出や、宇宙を漂っているように感じさせるモーションや雰囲気が実に見事で、MMDだって事を忘れて見入ってしまいました。

もう、3Dのキャラクターを躍らせるだけのツールではなくなってきてますね(^^)




以前、3DCGクリエイターが集まる、どっかの掲示板で、

「以前は、MMDって所詮素人の集まりって思っていたけど、本当に凄い作品が現れ始めている。彼らが、俺達と同じソフトを使い始めるようになったら。って考えると、将来この仕事で食って行けるか心配になる。。。」


てな感じの書き込みを読んだ記憶があります。


フリーで扱いやすく、人気のキャラクターを使って動画を作れる。
そんな手軽さから、

「自分もやってみようかな。」

と、気軽に始めて、夢中になって作っているうちに、どんどん技術を吸収して、気が付いたら、自分で3Dモデルやエフェクトまで作れるほどにスキルが身に付いていた。


って感じで、プロに転向するんじゃないかってくらい、優れた作品を投稿する人が現れているのでしょうね。

そんな意味でも、MMDは、優れたクリエイターが育つための良い土壌になっているのではないでしょうか(^^)


これからも、たくさんの人がこの世界に入りやすくなるよう、MMDの間口を拡げる活動に貢献できたら嬉しいですね。

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへMMDって思っていた以上にすごいな~。他にも良い作品探してきてよ。って人は、ポチっとヽ(・ω・ヽ) グビがグリグリと動画を探してくるようになります。

海外在住の日本人が喜ぶお土産って何?

最近、雨の日が増えてきました。
オークランドの冬と春は、雨が多く、日本の梅雨のような時期が続きます。

日本のゴールデンウィークや夏休みは、この季節に重なるため、海外旅行の目的地としての人気が低く、航空券の値段も比較的安くなります。


そのため、ニュージーに住んでいる日本人の友人や、家族が遊びに来る季節でもあります。久しぶりに友人や家族に合うのが目的のため、天気はあまり気にしないのでしょうね。

大抵の御家族は、いろいろなお土産を持ってくるようです。


んで、



一番喜ばれるお土産とは何でしょう?


米?


これは、こちらのスーパーでも買えます。


家電品?


最近は、中国やタイ、ベトナムでの生産が主流で、そこから直接出荷されますし、台湾や韓国メーカ品も台頭している事から、日本と大差ない価格で購入できます。


じゃ~、一体何?


日本の番組を録り貯めたDVDです。


特にバラエティ。














意外でしょうか?


ニュージーにも、もちろんテレビはあります。

アメリカ、オーストラリア、イギリスの番組も流しているため、むしろ番組の内容は豊富です。


ある程度英語が理解できるようになれば、英語の番組も普通に楽しめます。




が!




日本の番組独特のお笑いのセンスやユーモアは、日本の番組でしか楽しめないもの。



そのため、



結構恋しくなるものなんですよ。これが。



離れてみて初めて分かる故郷の良さ。


とでも言いましょうか。


そんなわけで、海外に住んでいる大抵の人は、親にテレビ番組を録画するようにお願いしています。
特に最近は、ハードディスクレコーダーやDVDレコーダーが普及したおかげで、一度に大量の録画ビデオを持ち込めるようになりました。

操作の分からない親御さんに、手取り足取り、ビデオの操作方法を教えて、録画してもらうようにしている人も多いです。

その番組録画に掛ける情熱たるや、


我々アニメオタクをも凌駕します。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


「俺を、勝手に我々に入れるな!」

って思った人、ごめんなさい。聞き流してね。


まあ、それはともかく、

面白い番組は、一つとして録り逃がしてなるものか!

って感じで、


もっと構って欲しくて、操作を覚えられない振りをする親と、それにイライラしながら、それでも根気強く教えるお子さん達のやり取りが、そこにはあるのです。o(^-^)o


そう、


そこにはもう、一つのドラマが生まれそうなくらいの情熱と欲望が渦巻き、時に衝突し、互いに成長して行く。と、言う過程を経ているのです!


そうして出来上がったDVDの山を、運び屋の如く、ご両親がせっせと運んでくるのです。


気分は密輸団。


だって、入国審査の荷物検査で、白地のプリントがされたDVD-Rがかばんの中からがさっと出てくるんですよ。


検査の人達もそりゃ~、いぶかしむってもんです。(^^;


そんな艱難辛苦の末、DVDが届けられると、近所の日本人達は、その人の家に集り、ドラマやらお笑いやらを一気に観倒すのです。


いや~、「恋のから騒ぎ」12時間連続視聴は、さすがに疲れたな~(^^;


そんなわけで、皆さんも海外在住のお友達に会うときは、頼まれてなくても、日本の番組をお土産に持って行ってあげましょう!

きっと喜ばれますよ(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へガイドブックでは知りようが無い、海外生活事情、もっと知りたい人は、今夜もぽちっと。ヽ(・ω・。ヽ) ランキングが上がると嬉しくなって、いろんなネタをほじくり出すようになります。

ぷちミク Ver_1.02 MMD

お遊戯Pさんより、投稿して頂きました。

作成者 : お遊戯Pさん
Author : OYUUGI-P
概要:ネタ動画から心温まる話まで、幅広い作品を投稿されている、お遊戯Pさんが作成された、ぷちミクVer_1.02です。
空虚Pさん、kiyoPさん、sh5Pさんの協力の下完成したモデルとの事で、たくさんの有志が集って形が出来上がる、フリーソフトの醍醐味を体現したようなモデルですね。(^^)

<お遊戯Pさんからのコメント>
以前から気になっていた点を修正した、ぷちミクのバージョンアップ版です。室内用の靴下版モデルも同梱しています。今後も可愛がっていただけると嬉しいです。

ぷちミク Ver_1.02
尚、お遊戯Pさんは、
R-18、あるいはR18Gに該当する作品に使う事、その他エログロに当たる事に使う事は絶対にしないよう、呼びかけていらっしゃいます。
MMDモデルは、作成者の皆さんの御厚意により公開されていますので、ご協力をお願い致します。(^^)

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ「俺、今日からロリコンでいいや。」とか思っちゃった人そこの人!ポチっとしてってヽ(・ω・ヽ) 同志を見つけた喜びにグビが感激します。

ダウンロードボタン

「うちのコも載せて~。」って人は、こちらの投稿フォームからお知らせ下さい。(^^)
3Dモデル投稿

留置所 MMDアクセサリ

お遊戯Pさんより、投稿して頂きました。

作成者 : お遊戯Pさん
Author : OYUUGI-P
概要:いつも、斬新なアイディアで、予想外の展開を見せる動画で私たちを楽しませてくれる、お遊戯Pさんが作成された、留置所です。

<お遊戯Pさんからのコメント>
夜もお泊まり可能な留置所のセットです。トイレ・ベッド付き、扉開閉可能。アクセサリとpmdファイルの複合体なので注意してください。

留置所 MMDアクセサリ
様々なネタで使用できそうですね。(^^)

留置所 MMDアクセサリ
後ろ側から見ると、壁が透けて中がよく見えます。ドラマのセットのような撮影の仕方が出来ますね。(^^)

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ今夜も、ダウンロード前に忘れずポチっとヽ(・ω・ヽ) グビのやる気がもっと出て、紹介記事がもっと増えます。

ダウンロードボタン

「うちの3Dモデルも載せて良いよ~。」って人は、こちらの投稿フォームからお知らせ下さい。(^^)
3Dモデル投稿

Pagination

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング