MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

オークランド再現計画 その6 資料集め

最近、ニュージーは徐々に冷え込んできています。

今朝なんか、ベッドから中々出られませんでした。
なんで、寒い朝の布団はあんなに気持ち良いんでしょうね。

うっかり、お仕事に遅刻しそうになりました。。。


二度寝と言う、抗い難いブラックホールへと誘うあの魔力は、


言うなれば、



ローレライ




そう、世にも美しい歌声で船乗り達を惑わし、船を川の渦の中へと引き込むと言う、


あの有名なお話。

(この辺の詳しいお話は、諸説紛々あるそうですが、細かい事は気にしないでね。)


まあ、寒い日の朝、私にとっては、それくらい布団が離れ難く、また、うっかりすると破滅へと導く、呪いのアイテムでもあるわけです。。。


皆さんも、分かってくれますよね?


この気持ち。(ノ△・。)











さて、寝坊の正当化も済んだところで、本題へと移りましょう。



え?


駄目駄目じゃん?



何の事( ・◇・)?









さて、今度こそ本題へと移りましょう。


オークランドと言う町は、起伏が激しく、坂道だらけの街です。

どこも、だいたいこんな感じ。
オークランド坂道サンプル


そして、

その坂道にそのままビルや家を建てちゃうのがニュージー流。

これが、オークランドの町を再現しにくくしている要因の一つです。

何せ、建物の表玄関と裏口の階が違いますからね~。

混乱する人も多いです。

私もその一人です。。。


はい、そこ!やっぱりとか言わない!


心の中で言った人も、お詫びにここをクリックしなさい(`ヘ´#)
にほんブログ村 デザインブログへ








押した?


ありがと~(^▽^)/エヘヘ~




では、気分よく、話を再開しましょう。


そんな、独特な町ですから、正確に再現するのはなかなか苦労します。


そこで、等高線地図を探してました。


ビルの再現を進める間も、ちょくちょくとネット上で調べましたが、あっても、30m毎のデータしかなく、いま一つ精度に欠けます。

じゃあ、ものは試しと、オークランド図書館に行ってきました。

かなり広い3階建てのお洒落な建物。

CDやビデオのレンタルまで出来るだけでなく、中にはカフェもあり、無線LANも用意されています。

その中でも奥まったところにある資料室。案の定、そこにたくさんの地図がしまってありました。


で、


早速発見。
オークランド地図


う~ん、道路やその他の表記に隠れて、等高線が分かり難いですね。。。
しかも、精度もいまひとつ。

これはだめだな~。


他によい方法が思いつかないので、思い切って市役所に行ってみました。
町の測量は、日本でもよくやっていること。

ニュージーもきっとやっているに違いない!



で、早速行ってきました。



Auckland City Councilに!




まさか、


駐車違反の罰金の支払い


以外でお世話になる日が来ようとは。。。


人生ってのは、何が起こるか分からんもんだぜ。( ̄ー ̄)フッ

で、こちらがその建物。
オークランド市役所

世界中のビルオタクが集るページ、スカイスクレーパーページに依ると、ニュージーランドで最初の高層ビルなんだとか。

待ってろよ。お前もすぐに俺の物にしてやるぜ。もとい、再現してやるぜ。( ̄ー ̄)


入り口は、落ち着いた感じで、正面に受付が一つ。

用件ごとに窓口が分類されている日本と違い、まずはここで、用件を述べます。

ここからは、臨場感を出すため、英語でご案内致します。


「May I ask you something?」(今、よろしいですか?)

「sure.」(なんでしょう?)

「I'd like to get topographic data about Auckland city.」
(オークランドシティの地形データがほしいのですが。)

「ha? ah... sorry, for what?」
(は? ええっと、すみません、何のために?)

そりゃ、何だろうって思いますよね~。

「I'm learning computer programming in school and my theme is recreating Auckland city.」
(学校で、コンピュータプログラミングを勉強していて、自分のテーマがオークランドシティを再現することなんです。)


はい、適当に嘘つきました。

だって、

「オークランドを個人的に再現しているので、地形データが欲しいんです。」

なんて、素直に言った日にゃ、また

「Are you North Korean?」

とか、言われかねません。

ああ、思い出しちゃったよ。同じ事を言われた日を。

まあ、その詳細は、別の機会に。。。

「I see... so, city planning section would help you. Go to level 14 by lift.」
(ああ、なるほど。 じゃあ、都市開発課ね。 エレベーターで14階に行って。)

「Thank you~.」
(あんがと~。)

と、言うやり取りの後、いよいよ、都市開発課へ。。。

警備員を呼ばれなくてよかった~。 (; ̄□ ̄A アセアセ


到着してみると、受付のおばちゃんが連絡を入れてくれていたらしく、すんなり中へ通してもらえました。

おばちゃんありがと~。


早速、説明をすると、等高線データをパソコン画面に表示してくれました。


データの精度は、なんと3cm刻み。


す、凄いな。税金の力は。∑(゚∇゚|||)!



で、欲しい地域のデータを細かく説明すると、全部でNZ$3150支払う必要があると言われました。

日本円に換算すると 約20万4千円。(1ドル65円として計算。)











は?




え?




金取るの?




あんたら、税金でこの作業やってるくせに。
でかい机とフカフカの椅子に座ってデュアルディスプレイという、贅沢な環境で仕事しておいて、金取るの?



俺だって、バイトで税金払ってるんだから大目に見てよ~。ね?


とか、ごねてみたけど、駄目でした。。。


そんな大金払えるわけも無く、


「It's too expensive. I'll research by myself. good bye.」
(高過ぎるって。自分で調べるよ。じゃあね。)


と、言って、スタコラと、その場を後にしました。

よく分からん所で金を取るな~。ニュージーは。



ちくしょー、納得いかねー。 ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



と、言ってても仕方ありませんね(^^;



さて、どうしたものか。




やっぱ、




自分で歩いて見て周るか~。

捜査の基本は足だ!

とか、

営業の基本は足だ!

とか、言いますからね~。


くぅ~!休む暇が無いぜ!(; ̄ー ̄川

にほんブログ村 デザインブログへ「いや、休めよ。」って、冷静に突っ込んじゃった人は、ぽちっと。ヽ(・ω・ヽ) 
「いいから、さっさと作れよ。」って人も、ポチっと。ヽ(・ω・ヽ) グビが、足を棒にしてオークランドを歩き回るようになります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gubigubinamachu.blog54.fc2.com/tb.php/206-a4cdeea1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

メールフォーム

リンク切れや、MMDに関する情報がありましたら、こちらからお知らせ頂けると、助かります。(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

グビを餌付けする?

下のリンクをポチってからアマゾンでお買い物をすると、グビがビールを飲めるようになります。
そうなれば益々頑張る事請け合いです!
居るかどうか分かんないけど、
「グビさんの事、応援したいのぉ!」
って言う人は、欲しいものを買うついでにポチっと。ヽ(・ω・ヽ)
ちなみに、ポチってもポチらなくても商品の値段は変わりません。(^^)
【今までグビが餌付けされたもの】
・クリアアサヒ350ml 4ケース
・キリンプレミアムモルツ 

凄くおいしかったです。ありがとうございます。(^^)


ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング