MikuMikuDanceには、たくさんの素敵なモデルがあるのに、あまり知られていないモデルがたくさんあります。その状況が、もどかしく、MMDモデルを一人でも多くの方に知ってもらいたい!と、言う思いから、このブログを立ち上げました。
リンクは、ご自由にどうぞ。(^^)

尚、当サイトは3Dモデラーの方々が有志で一般に公開されている素材の紹介のみを目的としており、二次配布は一切しておりません。
また、私は、各素材に関する一切の権利を有しておりません。各素材の使用に関する問い合わせは、お手数ですがそれぞれのモデルの「readme」ファイルを確認の上、各作成者様へご確認もしくはご連絡して頂くよう、お願い致します。



Translate to...
ENGLISH espa?ol 한국어 中文(简体) 中文(繁体) ไทย Россию Deutsch by Google Translate

グビは、今日もニュージーで生きています。

ニュージーランドのクライストチャーチと言う町で、震度4の地震がありました。ニュージーにしては、びっくりの大地震ですね。
ニュージーはまだ冬なので、被災された方たちにとっては、かなり過酷な状況ですが、国やボランティアの方々が救援に向かって、落ち着きを取り戻しつつあるようです。

日本に住んでる知人から、

「大丈夫だった!?」

と、ありがたいことに、たくさんの安否確認のメールを頂きましたが、グビは大丈夫。
被災地からは遠い町に住んでいるので、ピンピンしています。

また、日本で報道されている写真は、マスコミが特に酷い部分だけを映したものなので、町全体があんな状態なわけではなく、被害も皆さんが創造されている程酷いものではないでしょう。

それにしても、震度4であの崩壊っぷり。。。

日本からすると、考えにくい状況ですよね。

それもそのはず、どういうわけか、建国されてからの200年間、ほとんど地震がありませんでした。

ニュージーランドは、日本と同じように、プレートの境い目が盛り上がってできた島国なので、火山帯に位置します。

普通に考えれば、地震が頻発するはずなのですが、火山の噴火はあるものの、地震はめったに発生しませんでした。

そのため、建物はヒッジョ~に脆い作りとなっているのです。

しかしながら、最近は世界中の地震が起こるはずの無い地域で、大地震が発生しています。

ニュージーも、その例に漏れず、2,3年にいっぺんの割合で、小さな地震が起こっていたので、

「そろそろニュージーもやばいな~。」

と、思っていた矢先に今回の地震。。。
規模は小さなものですが、耐震設計の施されていない建物ばかりなので、ひとたび地震が来ると、あっけなく崩れたりします。

グビが勤めている会社も、コンクリートブロックを積み上げただけの建物なうえ、荷物を無造作に積み上げてあります。

「大地震がきたら、本当に危ないよな~。」

と、考え、社内の整理整頓を少しずつ進めていたのですが、いよいよもって、のんびりしていられなくなりました。(^^;

社長に地震対策グッズ購入の予算の捻出をお願いしているところです。

今まで、世界経済の蚊帳の外にあり、災害とも無縁な暮らしをしてきたニュージーですが、急成長しているBRICsの資本が流れ込んできたり、過激化するテロを恐れて、たくさんの人が逃げ込んでくるようになったりと、大きな変化が始まっています。

まだまだ変化を始めたばかりですが、のんびりした田舎の暮らしから、競争社会への変化は避けられないでしょう。


グビも、この先世界がどうなるのか、さっぱり見当もつきません。


・・・地震の話から、ずいぶんと逸れてしまいましたね。


が、



どこの国で生きようと、ちゃんと食べていけるように、自分のスキルを磨き続け、前進し続けることが、今後も変わらず大事な事なのだと、グビは考えています。








え?



難しい事言ってるけど?



具体的にどうするのかって?



良い質問ですね。




MMDのスキルを磨いて、10万回再生されるような作品を作って、皆からチヤホヤされるようになりたいです!


夢のMikuMikuDance殿堂入りを目指して、グビは今日も前進します。


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ良い話になりそうだったのに、台無しだよ!って人はポチっとヽ(・ω・ヽ)
ニュージー在住ならではの目標はねーのかよ!って人もぽちっと。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gubigubinamachu.blog54.fc2.com/tb.php/388-3d8be025

Comment

とおりすがりのP

まおさん>
ありがとうございます。ですが、まおさんが先に達成されそうですよね。まおさんの作品も楽しみにしています。(^^)

koneneさん>
そうですよね。私もニュージーでは一度も地震にあったことがないので、すっかり油断していましたが、最近はウェリントンでも地震があったそうです。
オークランドも油断できませんね。。。
クライストチャーチも、まだ余震が続いているそうですが、大聖堂が傷んだというニュースは入っていないので、恐らく大丈夫かと。

殿堂入りは、自分にも夢物語ですよ(^^;
あくまでネタってことで。。。
  • URL
  • 2010/09/10 18:42

konene

この記事見て驚きました。NZが火山国とは知っててもいまいち地震のイメージは無くて…Napierの件は有名だったりしますけど。
人的被害が少なくてよかったですが、ch-chの美しい街並みがどうなったか気になりますね。大聖堂は無事なんでしょうか…

…で、殿堂入り…僕には夢のような話だw
  • URL
  • 2010/09/09 00:31

まお

笑っちゃいけないと思いつつ,オチに笑ってしまいました.
どうやら,大丈夫そうで何よりです.

冗談抜きで,殿堂作品,待ってます音符
  • URL
  • 2010/09/08 10:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

クイックリンク

ツイッター & RSS

Twitterボタン 落として使い倒せ!3DCGモデル & MikuMikuDanceフリー素材集のRSSフィード
ツイッターもしくはRSSで、ブログの更新情報が受け取れます。これで忙しい人も安心!

メインメニュー

このブログが気に入った人は、下のボタンをポチっとヽ(・ω・ヽ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク

openclose

お探しのモデルがありませんでしたか?その場合は、こちらも見てみると良いでしょう。↓
【VPVPwiki】

パソコンの選び方

今までに作った作品

私が、今までに作った作品です。
よかったら、観ていって下さい。(^^)
んで、気に入った人は、「お気に入り登録」をポチっとヽ(・ω・ヽ)











アクセス数

MMDイベント情報

慟哭のナイトメア バナー

ブラックドリルディガー バナー

MMDの解説本 応援中!

989 MikuMikuDanceスターターパック Vol.3 Windows100%から、遂にMMD解説本の第3弾が登場しました!今回は、大量の付録に加えて期待の新互換ツール、MikuMikuMovingの使い方も記載されています。(^^) MMDセカンドパック
MikuMikuDanceセカンドパック

Windows100%から、MMD解説本の第2弾が登場しました。今回も付録モデルが盛りだくさんです。(^^)

PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
Pさんと呼ばれるシリーズの第2弾です!今回はKinectやMMEの導入方法も記されています。

MikuMikuDanceスターターパック
特典として、たくさんのモデルデータが付属しています。(^^)

MikuMikuDance解説本記念すべきMMD初の解説本です(^^)

3DCG日和2 凄腕3Dモデラー、かこみきさんが著作を勤められた、MMD向けの3DCGキャラクター作成本です。表情モーフの解説や、物理演算のパラメータセッティングなど、大変参考になります。(^^)

プロフィール

グビグビ生ちゅ

【Author:グビグビ生ちゅ】
ニュージーランド在住のビールが大好きな技術者です。読んでくれた方に、「今日も面白かった。」と思ってもらえる楽しいブログを目指して、今日もビール片手にブログを更新!(^^)

ツリーコメント

MMDerさん達のリンク集

【脱衣マイスターPさん】<相互リンク>
人気上昇中のオリジナルキャラクター「あかね」「銀子」の作者さんです。

【ルシールさん】<相互リンク>
霧雨魔理沙など、東方projectの3Dキャラクターを公開されています。


【キオさん】<相互リンク>
キオ式モデルを作成されています。Windows100%にも、付録用モデルを供給されています。

【遊々(パラッP)さん】<相互リンク>
MMD杯応援動画など、楽しくなる動画を多く作成されています。

【Tdaさん】
圧倒的人気を誇る、Tda式アペンドミクの作成者さんです。

【すぺくたくらさん】<相互リンク>
初音ミクを喋らせてみたシリーズを作成されています。

【まままさん】
ままま式GUMI等、カッコ可愛いモデルを作成されています。

【さいぐささん】

【K-Masaki.jpさん】
オリジナルの可愛いケモ耳モデル「銀次郎」を作成されています。

【donburiroomさん】
あの有名な可愛らしい背景セット、どんぶり島の作者さんです。

【sanaさん】
TIGER & BUNNYのモデルを作成されています。

【鎌Pさん】
聖闘士星矢、アイドルマスター、TIGER & BUNNY等、様々なモデルを作成されています。

【keylさん】
TIGER&BUNNY関連のモデルを精力的に作成されています。

【タワシPさん】
主にCHAN×CO氏風デフォルメモデルを作成されています。

【ビームマンPさん】
ビームエフェクト職人さんです。

【モンテコアさん】 モンテコア
主に東方関連のモデルを非常に高いクオリティで作成されています。


【針金Pさん】
MikuMikuMobの作成者さんです。

【黒胡椒Pさん】
中世風の人物モデルやたくさんの武器類モデルを公開されています。

【ポンポコPさん】
超有名背景セット「ゲキド街」の生みの親にして、MMD杯表彰式の常連さんです。

【重機Pさん】
軽量版MMDオークランドを作って下さいました。(^^)

【matoさん】
オリジナルキャラ「セーラー服さん(モブ子さん)」の作者さんです。

【Latさん】

大人気モデルLat式ミクの生みの親です。

【ヤマド(たこどりるP)さん】
たこルカモデルの製作者さんです。

【かこみきさん】
モデリングのHow to本も出している、スーパーモデラーです。

【はばっち(合成P)さん】
秋音ハルの作者さんです。

長春情報局

ブログランキング参加中

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング